ガラスの用語

ここでは、ガラス用語をいくつかご紹介します。
板ガラスは名前の通り板状のことをいいます。一般的には厚みの大きなガラスに総称されます。
安全ガラスは名前の通り安全性に優れたガラスで人身への被害を抑えたガラスのことをいいます。フロートガラスなどの一般ガラスに比べて破損しにくく、ガラスが破損した時もガラス片が鋭利なものに鳴らす粒状のものになるので大怪我になりにくいガラスです。
コーティングとは、ガラスに機能を持たせるために真空蒸着やディッピングなどを利用し、ガラスの表面を加工することをいいます。ガラスに機能を持たせたり機能の向上や透過光のコントロールができます。
熱割れとは、ガラスが日光の直射を受けると照射された部分の温度が高音になり膨張しますが、サッシの部分や影になっている部分の温度はあまり上がらず低音のままになります。すると低音部分が高温部分のガラスの熱膨張を拘束してしまい、それによりガラス周辺に引っ張る力が発生します。この引っ張る力がガラスのエッジ強度を越えるとガラスが割れてしまいます。この現象を熱割れといいます。
エッチングとは、ガラスの表面に模様をつける方法の事を言います。フッ酸などの特殊な液体を利用しガラスの表面に模様をつけることが出来ます。